-
-
統計
-
第3次産業活動指数(トップページ)
-
集計結果又は推計結果
- 最新結果の概要
第3次産業活動指数 サービス産業の動きから見る日本の景気
結果の概要【プレス情報 2017年2月分】(2017年4月21日発表)
- 第3次産業活動は横ばい -
- 平成29年2月の第3次産業活動指数は、104.1、前月比0.2%の上昇となった。
- 広義対個人サービスは同0.5%の上昇、広義対事業所サービスは同-0.3 %の低下となった。
- 総じてみれば、第3次産業活動は横ばいで推移している(基調判断を据置き)。
最新の指数の解説
平成29年2月の第3次産業活動指数は、3か月ぶりの前月比上昇。全体的に良い状態というより、ピンポイントでの上昇が目立つ。
季節調整済指数 | 原指数 | |||
---|---|---|---|---|
指数 | 前月比 | 指数 | 前年同月比 | |
第3次産業活動指数 | 104.1 | 0.2 | 98.6 | -1.3 |
広義対個人サービス | 105.4 | 0.5 | 98.3 | -2.0 |
広義対事業所サービス | 102.4 | -0.3 | 98.9 | -0.7 |
業種別動向
- 内訳の大分類業種では、11業種中、事業者向け関連サービスなど4業種が上昇、情報通信業など6業種が低下、医療,福祉が横ばい。
- 表1.第3次産業総合を大きく動かした業種と主な要因
-
業種名 主な要因 上昇方向に影響した業種 事業者向け関連サービス 土木・建築サービス業や機械設計業など投資関連を中心とする技術サービス業が上昇。 小売業 春物衣料や季節商品の好調から織物・衣服・身の回り品小売業が上昇。 生活娯楽関連サービス 飲食店,飲食サービス業が上昇。 低下方向に影響した業種 情報通信業 情報サービス業が受注ソフトウェアなど企業向けサービスの減少により低下。 卸売業 建築材料,鉱物・金属材料等卸売業が引き続き低下。 - 表2.大分類業種の前月比と寄与度
-
単位:% 業種名 前月比
(寄与度)前年同月比 寄与した主な内訳業種 <上昇業種> 事業者向け関連サービス 1.5
(0.12 )3.1 土木・建築サービス業
機械設計業小売業 0.9
(0.09 )-1.0 その他の小売業
織物・衣服・身の回り品小売業生活娯楽関連サービス 0.4
(0.04 )-2.9 飲食店,飲食サービス業
その他の生活関連サービス業運輸業,郵便業 0.4
(0.04 )-0.4 一般貨物自動車運送業 <低下業種> 情報通信業 -0.5
(-0.05 )1.3 ソフトウェア業
映像情報制作・配給業卸売業 -0.3
(-0.04 )-3.9 不動産業 -0.5
(-0.04 )0.2 マンション分譲業 電気・ガス・熱供給・水道業 -0.5
(-0.01 )-3.6 金融業,保険業 -0.1
(-0.01 )-3.3 流通業務 物品賃貸業(自動車賃貸業を含む) -0.1
(0.00 )1.8 <横ばい業種> 医療,福祉 0.0
(0.00 )-2.5 - 業種は第3次産業総合の前月比への寄与度の大きい順に掲載しています。
- 寄与度とは、あるデータ全体の変化に対して、その構成要素である個々のデータの変化がどの程度貢献しているかを示す指標です。
ダウンロードのご案内
-
最新公表資料(PDF形式)
(2017年2月分)
-
サービス産業活動図表集 平成29年2月の第3次産業活動指数の状況(PDF形式)
(2017年2月分) (図表集のスライドショーはこちら)
- 時系列データのダウンロード
- 過去の公表資料 (2011年1月分以降)
最終更新日:2017年4月21日