経済産業省
文字サイズ変更
  • English
  • 印刷

第3次産業活動指数 サービス産業の動きから見る日本の景気

結果の概要【プレス情報 2017年2月分】(2017年4月21日発表)

- 第3次産業活動は横ばい -

  • 平成29年2月の第3次産業活動指数は、104.1、前月比0.2%の上昇となった。
  • 広義対個人サービスは同0.5%の上昇、広義対事業所サービスは同-0.3 %の低下となった。
  • 総じてみれば、第3次産業活動は横ばいで推移している(基調判断を据置き)。

最新の指数の解説

平成29年2月の第3次産業活動指数は、3か月ぶりの前月比上昇。全体的に良い状態というより、ピンポイントでの上昇が目立つ。

解説へのリンク平成29年2月の第3次産業活動指数総合は ...(続きをみる)

平成22年=100、単位:%
季節調整済指数 原指数
指数 前月比 指数 前年同月比
第3次産業活動指数 104.1 0.2 98.6 -1.3
広義対個人サービス 105.4 0.5 98.3 -2.0
広義対事業所サービス 102.4 -0.3 98.9 -0.7

業種別動向

  • 内訳の大分類業種では、11業種中、事業者向け関連サービスなど4業種が上昇、情報通信業など6業種が低下、医療,福祉が横ばい。
表1.第3次産業総合を大きく動かした業種と主な要因
業種名 主な要因
上昇方向に影響した業種
事業者向け関連サービス 土木・建築サービス業や機械設計業など投資関連を中心とする技術サービス業が上昇。
小売業 春物衣料や季節商品の好調から織物・衣服・身の回り品小売業が上昇。
生活娯楽関連サービス 飲食店,飲食サービス業が上昇。
低下方向に影響した業種
情報通信業 情報サービス業が受注ソフトウェアなど企業向けサービスの減少により低下。
卸売業 建築材料,鉱物・金属材料等卸売業が引き続き低下。
表2.大分類業種の前月比と寄与度
単位:%
業種名 前月比
(寄与度)
前年同月比
寄与した主な内訳業種
<上昇業種>
事業者向け関連サービス 1.5
(0.12 )
3.1
土木・建築サービス業
機械設計業
小売業 0.9
(0.09 )
-1.0
その他の小売業
織物・衣服・身の回り品小売業
生活娯楽関連サービス 0.4
(0.04 )
-2.9
飲食店,飲食サービス業
その他の生活関連サービス業
運輸業,郵便業 0.4
(0.04 )
-0.4
一般貨物自動車運送業
<低下業種>
情報通信業 -0.5
(-0.05 )
1.3
ソフトウェア業
映像情報制作・配給業
卸売業 -0.3
(-0.04 )
-3.9
不動産業 -0.5
(-0.04 )
0.2
マンション分譲業
電気・ガス・熱供給・水道業 -0.5
(-0.01 )
-3.6
金融業,保険業 -0.1
(-0.01 )
-3.3
流通業務
物品賃貸業(自動車賃貸業を含む) -0.1
(0.00 )
1.8
<横ばい業種>
医療,福祉 0.0
(0.00 )
-2.5
(注)
  1. 業種は第3次産業総合の前月比への寄与度の大きい順に掲載しています。
  2. 寄与度とは、あるデータ全体の変化に対して、その構成要素である個々のデータの変化がどの程度貢献しているかを示す指標です。

ダウンロードのご案内

  
最終更新日:2017年4月21日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.