1. ホーム
  2. 女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」

女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」

令和3年10月11日より、上場企業様向けに、「なでしこ銘柄」選定に係る「女性活躍度調査」を実施中です。
今年度「なでしこ銘柄」選定に関する詳細、説明会情報、女性活躍度調査の概要等は、下記をご覧ください。

「なでしこ銘柄」とは

なでしこ銘柄は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。
 
経済産業省と東京証券取引所が共同で平成24年度より実施し、今年度が10年目です。
 

令和3年度「なでしこ銘柄」

「なでしこ銘柄」「準なでしこ」の選定に際して、東京証券取引所の全上場企業を対象として、女性活躍度調査を実施します。
本調査の回答を基に、「なでしこ銘柄」「準なでしこ」の選定を行うとともに、「注目企業」の選出も行います。
また、銘柄に選定されない場合も、「なでしこチャレンジ企業」としてリストに掲載することで、自社の取組についてPRが可能です(調査票にて、公表希望を確認します)。ぜひ奮ってご回答ください。
なお、ご回答いただいた企業全社にフィードバックを行い、各社の更なる取り組み推進に資する情報を提供します。

調査実施期間:令和3年10月11日(月)10時~11月12日(金)18時 ※締め切り厳守
調査回答URLはこちら

回答にあたり、企業ごとのID・パスワードが必要となります。
ID・パスワードは、10月8日より順次、各社の人事ご担当者様宛てに郵送しております。
電子調査票(Excelファイル形式)ダウンロード・アップロード方式です。

※ 調査票が届かない、あるいはID・パスワードを紛失した場合につきましては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
【本調査に関するお問い合わせ】
 株式会社日経リサーチ
 ソリューション本部アカウント第2部 岡本、神(じん)、植島、庄司、有村
TEL 03-5296-5154 FAX 03-5296-5150
受付時間:平日10時~17時
メール ndsk2021@nikkei-r.co.jp
調査No. 21-442-0058

選定のポイント

女性役職者登用のパイプライン強化を図る観点から、昨年度に引き続き今年度においても、女性取締役・女性執行役員が複数名いる企業を更に加点します。

(1)「女性取締役が複数名おり、かつ、女性取締役比率が10%以上」の企業について、さらに加点
    女性取締役の人数に応じて、段階的に加点(2名より3名以上が評価される仕組みとする)

(2)「女性執行役員が複数名おり、かつ、女性執行役員比率が10%以上」の企業について、さらに加点
    女性行役員の人数に応じて、段階的に加点(2名より3名以上が評価される仕組みとする)

また、昨年度同様、女性活躍に関する取組は進みながらも、「選定枠」の制約により銘柄に選定されない状況に対応し、各社の意欲をかき立てるとともに全体の水準向上を目指して、業種毎にスコアが上位の企業を「なでしこ銘柄」として選定します。

(3)各業種のスコア1位企業(相対的に企業数が多い業種は2位企業まで)に加え、
   各業種において「1位企業スコアの85%以上かつ全体順位上位15%程度以上」の企業も「なでしこ銘柄」として選定

今年度調査の新たなトピック

第5次男女共同参画基本計画(令和2年12月閣議決定)にて経済分野における課題として「女性の採用から管理職・役員へのパイプラインの構築が途上であること」が挙げられたことを踏まえ、本調査において既存設問「各職階の女性比率」に加え、新たに「昇進における男女比率」を測る項目を設定します。
今年度は選定に係る採点対象外ではありますが、各企業における実態把握の機会としても活用いただき、積極的な回答をお願いいたします。

令和3年度「なでしこ銘柄」説明動画

今年度「なでしこ銘柄」の選定基準や「女性活躍度調査」の実施についてより広く周知し、理解を深めていただくため、説明動画をWEB公開します。

全体URLはこちら(個別の動画は下記からもご視聴いただけます。)
公開期間:令和3年10月13日~12月13日(予定)  
プログラム・登壇者 資料 視聴URL
ご挨拶
株式会社東京証券取引所 取締役専務執行役員 小沼泰之 氏
  動画
ご挨拶
経済産業省経済社会政策室 室長 川村美穂
  動画
基調講演「女性活躍推進、これまでの10年、これからの10年」
東京家政学院大学特別招聘教授 野村浩子 氏
  動画
令和3年度「なでしこ銘柄」について
経済産業省経済社会政策室
資料 動画
「女性活躍度調査」について
事務局:株式会社日経リサーチ
資料 動画
 

これまでの「なでしこ銘柄」

令和2年度「なでしこ銘柄」

選定企業一覧(なでしこ銘柄44社、準なでしこ19社)
・経済産業大臣メッセージ【動画
・東京証券取引所メッセージ【動画
これまでの選定企業一覧
 

「なでしこ銘柄」レポート

令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
 

「女性活躍度調査」調査票

令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度(P89~)
平成28年度

お問合せ先

経済社会政策室 田中
電話:03-3501-0650

最終更新日:2021年10月13日