1. ホーム
  2. 女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」

女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」

令和5年度「なでしこ銘柄」「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」を選定しました!
経済産業省は、東京証券取引所と共同で、平成24年度より「女性活躍推進」に優れた上場企業を「なでしこ銘柄」として選定しています。女性活躍の推進に優れた企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。

12年目となる今年度は、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」に関する設問を拡充し、「採用から登用までの一貫したキャリア形成支援」と「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」を両輪で進める企業を「なでしこ銘柄」として27社選定しました。
また、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」が特に優れた企業を、新たに「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」として16社選定しました。
   

1.令和5年度「なでしこ銘柄」「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」選定企業

「なでしこ銘柄」選定企業一覧(27社)
(注1)「なでしこ銘柄」について、過去「なでしこ銘柄」に選定された企業は●、過去に「準なでしこ」に選定された企業は〇を付しています。
(注2)「準なでしこ」は、過去の女性活躍度調査において、全体順位上位15%程度以上のスコアを基準として、「なでしこ銘柄」として選定されなかった企業から業種を問わず選定したものです。令和4年度及び令和5年度は「準なでしこ」の選定はありません。



「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」選定企業(16社)

2.令和5年度「なでしこ銘柄」レポート(調査結果)

企業価値向上につながる女性活躍のためには、「採用から登用までの一貫したキャリア形成支援」と「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」を両輪で進めることが不可欠であると考え、令和5年度の「なでしこ銘柄」では、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」に関する設問を拡充し、評価の観点に加えました。
また、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」が特に優れた企業を、新たに「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」として選定しました。

令和5年度「なでしこ銘柄」レポート
English:FY2023 Report on the Nadeshiko Brands
令和5年度「なでしこ銘柄」募集要領
共通調査
なでしこ銘柄調査票

3.令和5年度「なでしこ銘柄」応募企業の定量データ一覧

今年度「なでしこ銘柄」に応募した、女性活躍推進に積極的な企業の定量データをまとめました。
企業による人的資本を含む非財務情報の開示のあり方についても国内外での議論が進んでおり、経営戦略と連動した人材戦略を立案し、情報開示していくことが一層求められていることを踏まえ、資本市場、労働市場等に向けて、女性活躍推進に取り組む企業の情報を効果的に発信することを目的に、「なでしこ銘柄」にご応募いただいた各社のデータを開示します。

令和5年度回答企業の定量データ一覧  

4.令和5年度「なでしこ銘柄」選定企業事例集

今年度「なでしこ銘柄」に選定された企業のなでしこ銘柄調査票(記述回答)を、女性活躍推進に関する取組みと経営戦略とのつながりやその成果に関する事例集として公表します。選定企業の戦略・取組みを参考に自社の女性活躍推進に繋げていただけますと幸いです。

令和5年度「なでしこ銘柄」選定企業事例集

5.令和5年度「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」選定企業事例集

今年度「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に選定された企業の取組み内容について、取組み背景や成果とあわせて事例集として公表します。選定企業の取組みを参考に自社の共働き・共育て支援(男女問わない両立支援)の取組みに繋げていただけますと幸いです。

令和5年度「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」選定企業事例集

6.注目企業

女性の活躍推進に関する特徴的な取組みを実施する企業を、「注目企業」として紹介します。
令和5年度は、「女性活躍度調査」において、「①フェムテックの活用等の具体例:女性社員特有の健康課題を解決し、より女性が活躍しやすい環境作りを行うための取組みについて」と「②男性従業員の育児休業取得を促進するための取組み」の2つのテーマについてアンケート調査(任意回答)を行いました。その結果から、他社にとっても参考になる特徴的な取組みを行う企業をご紹介します。

令和5年度注目企業レポート

これまでの「なでしこ銘柄」

令和4年度「なでしこ銘柄」


令和4年度「なでしこ銘柄」レポート
English:FY2022 Report on the Nadeshiko Brands
令和4年度「なでしこ銘柄」定量データ一覧
令和4年度「なでしこ銘柄」選定企業事例集
注目企業レポート
令和4年度「なでしこ銘柄」選定発表動画meti channel
令和4年度なでしこ銘柄募集要領(PDF)
①定量調査票(PDF)
②定性調査票(PDF)

「なでしこ銘柄」レポート


令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
 

女性活躍度調査 調査票


令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度(P89~)
平成28年度

お問合せ先

経済社会政策室 神野、川満
電話:03ー3501ー1511(内線2131)

最終更新日:2024年5月9日