創造性人材の育成支援

答えが明確でない問題や変化し続ける状況に対処し、新規事業を創出するために、近年、「創造性」が重要視されています。
経済産業省では、「個と組織の創造性」や「創造的思考と態度」について整理するとともに、「創造性リカレント教育」の支援を行うことを通じて、社会人がビジネスで創造性を発揮するための環境整備を行っています。

個と組織の創造性

世界では日本人の創造性が高いと言われている一方、実際には、組織で個々の強みが活かしきれていないのではないかという問題意識のもと、ヒアリングや委員会での議論を重ね、その課題点や創造性を発揮させるための組織のあり方について整理しました。報告書は、以下よりご覧ください。
 

創造的思考と態度

創造的思考と態度に関する文献調査やヒアリング調査、検討委員会での議論を踏まえ、デザイン思考やアート思考に代表される創造的思考や創造的態度の特徴・内容及びそれらの習得方法を体系的に整理しました。報告書は、以下よりご覧ください。
 

創造性リカレント教育

善や美を追求する人文知の活用など、多様な視点を調和・統合させることを通じて、新たな関係性を見いだす「創造的思考」や、それを支える「創造的態度」を身に付ける教育プログラムを作成し、研修事業として組成しました。研修教材、動画及び報告書は、以下よりご覧ください。

Value Creation Program(株式会社コンセント、武蔵野美術大学)

本プログラムでは、「観察力」「批判力」「構想力」を基礎とした創造的思考を用いて、既存の課題の解決に加え、課題そのものを発見する「課題発見力」や新たな価値を創出する「価値創造力」を習得し、これらを基にこれからの社会に求められる新規事業を創出できる人材の育成を目指します。
 

教材

ワークブック
ワークシート
 

動画URL

導入動画(次世代リーダーのための創造的思考力トレーニング)
 

報告書

独創的アイデア創出人材育成プログラム(株式会社日本総合研究所)

本プログラムでは、新規事業創出に必要となる一連のアイデアの創発プロセスとして、感性・価値観・情報を働かせ、ひらめきに繋げる「マインドワンダリング」や、経験や手法を用いてアイデアの具体化を図る「アイデアのデザイン」のために必要となるベーススキルの習得を目指します。
 

教材・動画URL

研修プログラムを受講するにあたって
②導入研修(テキスト動画URL
③感性基盤研修(テキストワークシート動画URL
④情報基盤研修(テキストワークシート動画URL
⑤価値観基盤研修(テキストワークシート動画URL
⑥手法基盤研修(テキストワークシート動画URL
⑦経験基盤研修(テキストワークシート動画URL
⑧研修プログラムのまとめと振り返り~5つの基盤の習慣化に向けて~(テキスト動画URL
⑨創発人材における5つの基盤習慣化アイディアノート(フォーマット
 

報告書

お問合せ先

経済産業政策局 産業人材課

電話:03-3501-1511(内線2671)