関連イベント情報

今後開催予定のイベント

過去開催されたイベント

「ビジネスと人権」関連の各種イベントの情報を以下ご紹介します。

経済産業省の委託事業にて、企業の人権尊重に関わる取組を支援することを目的として、「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のための取組支援セミナー」を開催しました。

経済産業省は、アジア諸国において、ビジネスと人権に関する議論を深める機会として、国際労働機関(ILO)と共催で「ビジネスと人権」の対話イベントを開催しました。

法務省法務総合研究所では、「ビジネスと人権」をテーマとした公開シンポジウムを2023年7月7日に開催しました。

経済産業省の委託事業にて、「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」に関するセミナーを実施しました。 2023年1月~2月にかけて、計6回開催。

経済産業省中小企業庁では、人権・CSR(企業の社会的責任)に関する講座・セミナーを実施しました。

駐日EU代表部及び日欧産業協力センターと共催で、「ビジネスと人権」をテーマとしたウェビナーを2022年6月15日に開催しました。

お問合せ先

ビジネスと人権に関する貿易投資相談窓口(JETRO)

日本政府が発行した「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」や経済産業省が発行した「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のための実務参照資料」など、海外ビジネスや貿易投資相談に限らず、相談を受け付けています。

当該ページに関するお問合せ

大臣官房ビジネス・人権政策調整室
電話:03-3501-1539
メール:bzl-business-jinken★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。

National Contact Point に関するお問合せ

貿易経済協力局投資促進課
電話:03-3501-1662

中小企業庁のセミナー等に関するお問合せ

中小企業庁事業環境部財務課
電話:03-3501-5803

最終更新日:2024年4月11日