オープン&クローズ戦略とは
オープン&クローズ戦略とは、標準化と知的財産を一体的に活用することで、市場創出とシェア拡大を両立させるための重要な事業戦略ツールです。技術の独占だけでは、市場そのものが広がらず、市場シェアが獲れたとしても、売り上げが限定的になる場合があります。また、技術の普及だけでは、市場は広がるものの、自社の優位性が確保できない場合があります。国際競争が活発化する中、標準化と知的財産の一体的な活用は、より一層重要性を増してきています。
オープン&クローズ戦略の基本概念とポイント
基本概念
オープン&クローズ戦略は、企業が自社製品・サービスに含まれる技術について、オープン領域(普及させたい技術等)とクローズ領域(独占したい技術等)を適切に使い分けることで市場獲得の最大化を目指す。 |
ポイント
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オープン&クローズ戦略の4類型
類型 | オープン&クローズの組合せ(概念図) | 具体例 |
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製品・サービス(仕様)のオープン化 | 特許ライセンス・標準化によるオープン戦略 |
Blu-ray Disc
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オープン化した仕様を効率的に達成する手段(製法等)をクローズ化 |
携帯形微生物観察器
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インターフェイスのオープン化 | クローズ領域の周辺をオープン化 |
QRコード
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性能標準・評価方法のオープン化 | クローズ領域を含む製品等の評価方法をオープン化 |
水晶デバイス
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オープン&クローズ戦略のベストプラクティス
3つのモデルについて企業等におけるベストプラクティスをまとめました。
「オープン&クローズ戦略」事例集
企業・団体名 | 内容 | オープン&クローズ戦略の類型 | 関連情報 | ||
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製品・サービス(仕様)の オープン化 |
インターフェイスの オープン化 |
性能標準・評価方法の オープン化 |
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1)株式会社IHI | ✓ | ||||
2)富士フイルム株式会社 | 2-1)写真プリントの光沢性評価方法の標準化により光沢性という新たな価値をアピール![]() |
✓ | ― | ||
2-2)標準化・認証確立を通じて自社製品の提供価値をアピール![]() |
✓ | ― | |||
2-3)環境情報開示基準の標準化により、環境性能に関する訴求力を向上![]() |
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3)日本電信電話株式会社 | 伝送装置メーカーとの共同開発や規格策定を通じて、社会ニーズに適合した安価な光コネクタの普及を実現![]() |
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4)積水化学工業株式会社 | 施工領域へのパートナー展開及び規格策定を通じて、下水道管路更生工法(SPR工法)の認知度向上・市場拡大を実現![]() |
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5)ダイキン工業株式会社 | 積極的なオープン戦略により規制緩和と販路拡大を実現![]() |
✓ | ✓ | ||
6)根本特殊化学株式会社 | 標準化を通じて、自社のコア技術をベースに屋外蓄光標識の規格づくりに参画![]() |
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7)日本冶金工業株式会社 | 標準化による土工材料の価値向上と市場展開を実現![]() |
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8)株式会社mil-kin | 性能標準化による社会課題解決と市場価値の両立を目指した「携帯形微生物観察器」市場の創出![]() |
✓ | ✓ | ※組織として令和2年度産業標準化事業表彰を受賞 | |
9)再生医療イノベーションフォーラム(FIRM) | 標準開発・認証制度構築により、日本の再生医療の産業化を推進![]() |
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関連情報
オープン&クローズ戦略の支援制度
オープン&クローズ戦略やOCEANプロジェクトについてわかりやすく説明した動画や検討プロセス等についての資料も掲載しています。
オープン&クローズ戦略のテキスト
お問合せ先
イノベーション・環境局 基準認証政策課
メール:bzl-s-kijun-seisaku★meti.go.jp
※ [★]を[@]に置き換えてください
最終更新日:2025年5月28日