商業統計
2000 我が国の商業
新たな発展を目指す商業
概要
平成12年3月23日
通商産業大臣官房調査統計部
通商産業大臣官房調査統計部
「我が国の商業」は、平成9年商業統計(卸売業、小売業)を中心とした様々の統計・資料を用い、我が国の商業の全体像とともに、多様化する消費スタイルや著しく変化する企業環境に対応すべく新たな発展をめざす商業の姿を、豊富なグラフや表を用いて分析し、コンパクトにとりまとめたものである。
- 第一部「我が国商業の概要」は、(1)各種統計を用いた業種間比較、国際比較、企業活動などからみた商業の位置づけ、(2)商業統計表による卸売・小売業の現状とその構造、について解説している。
- 第二部「我が国商業の活動分析」は、商業統計表の二次加工編から、(1)流通経路の短縮化などが進展する卸売業、(2)消費スタイルの変化に対応するスーパー、コンビニなどの業態別にみた小売業、(3)大規模小売店舗とその内外商店からみた小売業の動向、(4)地価下落や地域としての街づくりを背景に新たな発展をめざす商店街など立地環境別にみた小売業、について解説している。
- 第三部「最近の商業活動」は、社会不安や厳しい雇用・収入環境などを背景とした厳しい環境のなかにある卸売・小売業について、商業動態統計調査を用い解説している。
「統計編」は、各商業統計表から平成9年データを中心に、業種別、業態別など時系列表、都道府県表、従業者規模別表などを掲載している。
【平成9年の卸売業・小売業の商店数と年間販売額の概況】
最終更新日:2007.10.1